【スポンサーリンク】

プログラミング言語を作りたい。

……と、最近思うようになった。

 

 

 

きっかけは自分でもよくわからない。

 

 

ただ、作りたいという思いが芽生えただけだ。

 

 

今回のこの記事はとりあえず、自分が参考にしたいサイトをまとめておく備忘録としてあげておく。

 

 

 

 

「Ruby」を作った、まつもとゆきひろさんの記事。

Rubyに至るまでいくつもの言語を試作していたそうだ。

大学の論文でもプログラミング言語を取り上げたそうだが、その時点ではRubyの原型はまだ無かった。


 

 

 

 

 

ぐぐったらたまたま出た記事。こちらも参考にする。

まずは「どんな」ものか自分の中で考えて形を決めなければ。

 

 

 

 

 

 

今まで面倒で登録してなかったけど、今回はちゃんと全部見たい記事だったので「ITPro」に登録した。面白そう。

 

 

 

 

 

 

回答の中のベストアンサーが自分の中でしっくりきたのでメモメモ。。。

こういった説明が出来るくらい理解を深めたい。

理解が深まると、初心者に対して抽象化してわかりやすい言葉として説明できると考える。

実際に基本情報技術者試験の問題の説明を友達に教える時にも例を挙げたりして教えている。

 

 

 

 

 

nScript

どこかで拾ったリンク。

なんだかわかんないけど、とりあえず保持。

 

 

プログラミング言語を作る/はじめに

ソース→解析木

解析木を作るプログラムを「パーサ」

など基礎になりそうなワードがいくつか出てくるので参考にする。

 

 

 

http://www.nakka.com/soft/ns/ns.txt

ここも参考になりそう。

「Cscript」というC言語の軽量版みたいな自作プログラミング言語みたい。

文法など細かく構成されている。

参考にしよう。

 

 

 

 

 

 

やりたいこと、はまってること

  • プログラミング言語の自作
  • ドラクエ9
  • ディープラーニング(ニューラルネットワーク)←区分けがわからん
  • Androidアプリ制作
  • ブログの更新
  • C言語の問題を解く
  • 甘いものを食べる
  • みかんの皮むき

 

これくらいかな。

 

最近やりたいことがいっぱいありすぎて頭の中がパンパンになりそうだ。

 

さっそく昼休みに大好きな先生のところへ行って、アセンブラ言語の参考書を借りることにした。来週の月曜日が楽しみだ。

 

 

 

 

 

 

 

他に気になった所。

アセンブラ短歌

 

Fresh IDE project - Introduction

 

プログラミング言語を作る/はじめに

 

なでしこに学ぶ

http://aoikujira.com/demo/sozai/20090223yQzQe-HowToMakeScript-nadesiko.pdf#search=%27%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A8%80%E8%AA%9E%E8%87%AA%E4%BD%9C%27

 

【スポンサーリンク】