【スポンサーリンク】

君の志望理由は? 早く動けよ? 問題児は?

「君の志望理由はなんだね」

 

…なんて、3段上から見下ろすかのような言葉遣いで面接を行う面接官の方は少ないかもしれませんが、こういった上から目線の言葉で聞かれた時はとても怖気づいてしまいます。

 

言葉遣いもそうですが、相手の表情や、シワの数などからも面接官のキャリアが読み取れるからです。

 

志望理由。。。

 

「こころざし」と「のぞみ」、

 

自分自身が本当にその会社でやりたいことは何なのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

何事も早く実行する

私の通う学校では4月中旬の基本情報技術者試験の翌日から就職活動が始まります。

 

私はすぐに就職活動を始められるように面談の文言を考えています。

 

周囲の人達はもちろん国家試験に向けて必死です。

 

も、もちろん私も国家試験に向けて必死に勉強してますが、それよりも就職活動に力が入ってしまっているかもしれません。

 

優先順位としてはまず、国家試験を合格するよう努力することです。

 

しかし、就職活動は一生を左右する自分の人生の「ターニングポイント」でもあるわけです。

 

そんな「ターニングポイント」がもう3週間後には迫っているわけです。

 

そんなのろけていられるわけがありません。

 

何事も、周囲の人より早く動く。

 

私は運動神経は良くない方ですが、何か活動予告があればすぐに率先して動くようにしています。

 

損することなんて何もないんですから。

 

 

 

 

 

 

問題児は享受する

私は学友会の会長をしており、各種行事の統括を行っているのですが、その中でも問題児が居ます。

 

周囲の学生の

 

「なんでコイツ学友会入ってるの?」感は否めませんが、

 

私はその空気にあまり流されないよう努めています。

 

今日の話し合いでも、その問題児の話になりました。

 

彼は話し合いの日程を記したメールを読みません。

 

ですので、欠席した人と遅刻した人には内容把握のため

 

その日話した内容をメールで送ろうという案を出しました。

 

私なりの対策を発言すると

 

「お前優しすぎるよ」

 

と言われました。

 

優しすぎるとは何でしょうか。

 

私は彼のためにしているわけではなく、

 

私自身のために行っています。

 

そもそも、そこまで「アクション」を起こしているのに

 

「リアクション」をしない人はそのままです。

 

面白半分で「わっ!」と驚かせようとしたのに

 

何の反応もない人って面白くないでしょ。シケルでしょ。

 

ソレと同じです。

 

私は手放してなんかないんですから。

 

手放すのではなく、享受してあげるべきだと思っています。

 

問題「児」なのですから。

 

自分と同じ年齢の学生と考えないのが利口です。

 

 

 

 

まとめ

皆さんお久しぶりです!!!

 

せっかく年間8000円近く支払ってプロ版にしてるのにもったいないと思って久しぶりに指先を走らせてみました。

 

ちなみにタイピング1分間で200文字超えます。

 

今度とも器用貧乏な僕をどうぞ宜しくお願いします!

【スポンサーリンク】