【スポンサーリンク】

ついに俺氏、非通知で自動音声電話が来る事案が発生!

長かった後期の補修も今日(12月7日)で終わり、久しぶりに16時過ぎに下校することが出来ました。

 

 

お疲れ様でした、といったことで友達と車でローソンまで行って、Lチキレッドを食べてラジオを聞いていたときのことです。

 

 

私のポケットの中でバイブが鳴る。

 

 

「LINEかな?」と始めは思いましたが、パターンが違いました。

 

 

 

ずっと続くので「電話やんけこれ!」と確信。

 

 

父親からの電話だと遅れて出ると後からうるさいので急いでポケットからスマホを取り出しました。

 

 

画面を見てみると「非通知」……

 

 

 

だれ。

 

 

 

多少の不信感を抱きつつ、電話に出ました。📞

 

 

 (ここで非通知の電話は出ない、という対策を取られている方は正解だと思います。)

 

 

以下、うろ覚えです。

 

 

 俺「もしもし~」

 

 

???「突然のお電話失礼致します。あなた様にいくつかお聞きしたいことがありますのでお答えください。お答え下さったものは全て私共のコンピュータで処理されるので秘密は公開されません。ナンタラカンタラ~~~~……」

 

 

 俺「ちょ、これ、絶対あかんやつやん(スピーカーにして友達と一緒に聞きながら)」

 

 

質問が始まりそうな感じになったので、質問を聞く前に電話を切りました。

 

 

いやぁ。。。怖かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅してから早速「自動音声 非通知 電話」で検索をかけてみたらやはり同じ事案が他の方にも起きていました。


 

 

 

質問内容としては世論調査っぽいですね。

 

 

私は過去に放送部に所属していたので、人一倍、人が発する言葉や発音に敏感なんですが、個人的にその時聞いた自動音声の声がとてもとても怖くてたまらなかったです。

 

 

本当の世論調査だったのか定かではないですが、こういった形で行われているんでしょうかね。

 

 

とりあえず電話番号って知らないところで出回ってんだろうな~、メールアドレスとかもそうなんだろうな~、と電話中思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、つい先日も Twitter の本アカウントが不正ログインされたんですよ。

 

Twitterからのメール

 

いやぁ~、もうさすがに6年も使ってフォロワー4万人超えているとそりゃ1回くらい来ますよね。

 

 

初めてこんなの起きたので正直ビビりましたw

 

 

自分のログインが何処かで勘違いされてこのメールが送られてきたことを願っています。

 

 

まぁ俺、宮崎県じゃないけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さ! 今日も頑張っていきますか~!!!

 

みなさんもセキュリティなど対策をきちんと取って、インターネットなど正しく楽しみましょうね。

 

何かと色んな問題に巻き込まれる俺氏なので、気をつけます……w

 

 

ではでは。

【スポンサーリンク】