【スポンサーリンク】

実家に帰省して色々と考えたこと。

はじめに

12月23日からずっと体調が優れず、年末年始も体調を崩したまま過ごし、現在に至ります。

 

両親に相談したら「こっちに帰ってこい」と言われたので、気分転換がてら3連休中に実家に帰省しました。

 

 

 

就職活動

クラスメイトが送ってくれました。ありがとう。大好きです。愛してます。

 

その送ってもらっている途中でもちょっと深いお話に。

 

 

私は両親と祖父母から公務員を推されています

 

やはり父が公務員なので安定した収入が得られることをわかっているためでしょうね。

 

そして祖父母は農家を営んでいます。

 

言うなれば「個人事業主」なわけなんですよね。

 

なので個人で収益を出すことの大変さを痛いほどわかっているので安定した公務員を孫の私に勧めてくれているのは分かっているんです。

 

ですが、私が進みたい道の話を少しでもすると全否定するという、どうしても聞き耳をたてないのです。

 

それはどうだかなぁ、といった話を車の中でしました。

 

 

安定した道を勧めてくれることは私の人生を考えてくれている、ということはわかっています。

 

ですがその本人の意見、考え方も尊重した上でアドバイスをしてほしいなと思いました。

 

私はそういった自分の意見ばかりを押し付ける大人にならないように心がけたいと思います。

 

 

 

子育て

今も連絡を取っている地元の中学校の女性の後輩がいます。

 

彼女は高校の頃付き合っていた人と歩み寄りすぎてしまい、学校を辞めて今現在育児に専念しています。

 

今日ひさしぶりに会うことになったので離乳食とかを買って持っていきました。

 

とても喜んでいました。食べきれないお菓子とかもあげたので黄色い声が発せられる。

 

少しでも負担が和らげばと思いますね。

 

彼女の息子も一緒に来てた。

 

初めて見たのは生まれたてのとき。だから4月からあってないんです。

 

だいぶ大きく育っていました。かわいかった。

 

けど、彼女はボロボロだった

 

手はアカギレが酷かった。水仕事がつらいらしい。。。

 

そして今はパチンコ店でアルバイトをしながら生活しているそうで。

 

先日パチンコ玉のケースを持ち上げたときに腰を痛めてしまい、辛い生活を送っているみたい。

 

 

彼女の元彼氏は今は居ない。俗に言う「逃げた」んですね。

 

妊娠がわかって怖くなったのか別れたのです。

 

彼女はそれでも子供をちゃんと産んで育てると決心して今生活しています。

 

毎日毎日辛い生活を送っているようでした。話を聞いていて、とてもつらそうだった。

 

ただ、やはり自分の子だから可愛くてたまらないらしい。

 

どうしても守ってあげたくなる、と言っていました。

 

 

母親はいくつでも強いと思った。

 

高校の頃は、正直頼りない、ちょっと抜けたやつだった。

 

でも今では自分から仕事を探して頑張ってる。

 

そういう姿を見て俺も頑張らないとなぁ、と改めて自分の弱いところを見つけた

 

 

 

 

終わりに

常に相手のことを思いやることが大事だと思いました。

 

なぜかというと、その彼女は腰を痛めていて荷物も、息子も抱えなければいけないときに少なからず「荷物が多くて邪魔」→「だから抱えづらい」と考えますよね。

 

そういったことを相手の立場に立って、何を欲しているのかを考えて助けになると、相手のためになるからです。

 

良いことをする自分が恥ずかしい?

 

そんなの気にしてる自分が恥ずかしいよ。

 

さっさとそんなまとわり付いた感情なんて脱ぎ捨てていかないと、人生を無駄にする。

 

もっと自分を高めないと!!!

 

みなさんは、どう生きていきたいですか。

【スポンサーリンク】