【スポンサーリンク】

シンガポールの頭の良さは異常(褒め言葉)。

先日、ニュース番組を垂れ流しながらブログ記事を書いていた時、気になるニュースが耳に入ってきました。

 

 

 

www.oecd.org

 

 

 

こちらです。

 

 

みなさんはこんなテストを受けた覚えはありますか?

 

 

 

なにか特定のテストを受けさせられた、というわけではなく、国全体の統計的な点数から評価して海外各国と比較しているんじゃないでしょうか。

 

 

あくまで個人の考えですよ。そういうテストが行われているかもしれません。

 

 

日本のトップ学生数十名集めて試験を受けさせる、、、みたいなのをしてるかもしれません。

 

 

 

どんな風にして試験を行っているのかわかりませんが、とりあえず、シンガポールの学生の学力がハンパじゃないほど高い、と。

 

 

 なぜそれほど学力が高いのか。考えてみました。

 

 

記憶の中に以前テレビ番組でシンガポールの特集をしているものを見たことがあります。

 

 

シンガポールの歴史、シンガポールという街の綺麗な部分に視点を当てている構成の番組でした。

 

 

その中でとある家族の生活に密着取材をする!みたいな感じの内容がありました。

 

 

その家庭の子供の話題になりシンガポールの学習内容、教育についての話になった覚えがあります。

 

 

どんな内容かわすれてしまったのでぐぐってみました。

 

 

 


 


PDF

http://crie.u-gakugei.ac.jp/report/pdf33/33_50.pdf#search=%27%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB+%E5%AD%A6%E5%8A%9B%27

 

 

シンガポールはなんだか街が綺麗で、仕事も多くあって、高収入の方がたくさんいるようなイメージがありました。

 

 

しかしその理由にもちゃんと「学習能力、教育体制」への注力の仕方にあると感じました。

 

 

お母さんは自分の子供にちゃんと勉強を頑張ってもらって良いところに進学してほしいという思いがあって、教育に力を入れているんでしょうかね。

 

 

まぁ、何処の家庭でもその気持はあるんでしょうケド……

 

 

 

【スポンサーリンク】